<コラム>【10月25日世界パスタデー】減量中におすすめのパスタの上手な選び方とは?
いつもご覧いただき、ありがとうございます(^▽^)/
富山の企業様へ美味しさと楽しさをお届け♪
フレッシュランチ39富山店です!
本日10月25日は世界パスタデーだそうです。
世界にはいろいろな記念日がありますね。
今回は【世界パスタデー】にちなんで、上手なパスタの選び方や組み合わせ方についてお伝えいたします。
〈 自炊★太らないパスタの食べ方とは? 〉
市販のパスタは100gで一束になっていますが、1人前1束で茹でると糖質量が多くなってしまいます。
目安としては1人前70gほどになります。パスタだけだと少なく感じますので、具だくさんにかさ増しして召し上がれると良いでしょう。
最近では、低糖質や糖質オフパスタや小麦ではなく大豆でできているパスタなどもあります。
普通のパスタ70gでは物足りない方は、カロリーオフのパスタを活用するのもおすすめです。
〈 外食★おすすめのパスタの種類は? 〉
減量中におすすめのパスタは、トマトソース系のパスタやペペロンチーノ系、和風パスタ系です。
クリーム系のカルボナーラやトマトクリーム、ミートソースなどは動物系の脂や生クリームが多く使われているので脂質量が多くなってしまいます。
クリーム系のパスタを選ぶときは、ひき肉やベーコンなどより、魚介類やスモークサーモン、生ハムなどを使ったパスタを選ぶことで脂質カットやカロリーオフができるのでおすすめです。
〈 外食★サイドメニューを組み合わせよう 〉
外食でパスタを食べるときは、たんぱく質のトッピングがあるものを選びましょう。
お野菜の入っていないときはサイドメニューでサラダやスープを選んだりセットにしてお野菜を補うようにしましょう。
麺の量を少なめに注文するのもおすすめです。
メインのパスタより先に、お野菜を召し上がることで急激な血糖値の上昇をおさえることができお腹も満たされますよ。
いかがでしたか?
常に低カロリーなものを選んで食べることはストレスになってしまいますが、迷ったときはぜひ思い出して上手に選んでみてくださいね。