<コラム>【和食の日】新米の美味しい季節です。
こんにちは♪富山の企業様へお弁当と元気を配達!
フレッシュランチ39富山店です(o^―^o)
11月24日は、和食の日です。
いい(11)日本食(24)の語呂合わせです。
和食といえばお米ですよね。
今回は新米の美味しい季節なので、お米についてお伝えしたいと思います。
〈 お米の食料自給率はご存知でしょうか? 〉
食料自給率とは、食料を自給している割合のことをいいます。
お米は日本国内で生産していますので、97%とほぼ100%に近いです。ちなみに、パンやパスタの原材料である小麦は16%でとても低く、輸入のものがほとんどです。
お米の消費が減るということは、全体の時給率が下がってしまいます。
新米の美味しい季節、美味しいお米を食べて食料自給率を維持していきたいですね。
〈 お米は太る!?お米の良いところは? 〉
近年では、糖質オフのダイエット方法が流行っていて、お米は悪者になりがちですが、お米こそしっかりとって欲しいです。
もちろん食べ過ぎは太ってしまうので良くないのですが、脂質が少なくたんぱく質も摂れる炭水化物になりますので日本人には欠かせません。
ビタミンやミネラル、食物繊維もとれ、水分量もとることができます。
特に朝ごはんにしっかり召し上がることが大切です。お米を食べることで代謝が上がり体温が上がるのでエネルギー消費量が増えます。臓器や脳も活性され免疫力もアップします。
〈 お米を食べることで促される○○とは? 〉
1口30回噛んで食べましょうとよく言いますが、ゆっくりよく噛んで味わって食べるように心がけていますか?
お米は特に良く噛んで食べることで甘さを感じうまみがでるのでおすすめです。また、満腹感も得ることができます。
良く噛んで食べることで、唾液が分泌し消化がしやすくなります。
老化防止やストレスの減少、脳の機能維持などの効果も期待できます。
お食事の時間を味わってゆっくりよく噛んで召し上がるようにしましょう。
いかがでしたか?
新米の美味しい季節、ゆっくりよく噛んで味わって召し上がってみてくださいね。