<コラム>【フレイル予防】必要な栄養素を上手にとる合言葉【さあにぎやか(に)いただく】とは?
いつもご覧いただき、ありがとうございます♪
富山の皆さまへお弁当と元気を配達!フレッシュランチ39富山店です。
以前のコラムでフレイル予防についてお伝えしたのですが、少し意識して生活できましたでしょうか?
無理なく出来そうなものから1つずつとりいれて頂けているとうれしいです。
前回の記事はこちら
<コラム>【フレイルって知ってる?】今すぐ始めるフレイル予防とは?
今回は、フレイル予防の1つ【必要な栄養素をとること】について、ポイントをお伝えいたします。
< フレイル予防の3つの柱とは? >
フレイルとは、加齢に伴い体力や気力が低下し虚弱になっていく状態のことを言います。そのまま進行してしまうと、要介護状態になる可能性もあるため、早めの対策が必要です。
フレイルの進行は、社会性→メンタル面→身体の順に衰えていくと言われています。
★フレイル予防1★適度な運動を続けること。
★フレイル予防2★必要な栄養素をとること。
★フレイル予防3★社会参加で、人とつながること。
< バランスのとれた必要な栄養のとりかたとは? >
バランスよく栄養素を摂るための合言葉は【さあにぎやか(に)いただく】です。
10の食品群から、まんべんなく1日に7品目食べることを意識していきましょう。
毎日きちんと食べることが、健康寿命を伸ばすことに繋がります。
乾物や缶詰、レトルト食品、冷凍食品などの活用もおすすめです。
【さ】さかな 鮭・さば・しらす・ツナ缶・練り物など。
【あ】あぶら 炒めもの・ドレッシングなどで少しずつ(アマニ油やオリーブ油がおすすめ)
【に】にく 鶏肉・豚肉・牛肉など
【ぎ】ぎゅうにゅう 牛乳・ヨーグルト・チーズなど
【や】やさい 色々な色のお野菜をまんべんなく
【か】かいそう わかめ・のり・ひじきなど
【い】いも じゃがいも・さつまいも・山芋など
【た】たまご 卵料理
【だ】だいずせいひん 大豆・納豆・豆乳など
【く】くだもの バナナ・リンゴ・みかん・ドライフルーツなど
いかがでしたか?
バランスのとれたお食事を毎食するのは難しいかもしれませんが、【さあにぎやか(に)いただく】から毎日7品目とれるかぜひチェックなさってみてくださいね。
足りなかった栄養素を次の日に取るように補っていくことで、まんべんなく自然にバランスの良いお食事をとれますよ。