<コラム>【要注意!!】年末年始太りに備えよう! 上手なお酒の選び方♪
いつもご覧いただきありがとうございます。
富山の企業様へお弁当と元気をお届け♪フレッシュランチ39富山店です。
クリスマスや忘年会、新年会など年末年始はたくさんのイベントがあり、お酒を飲む機会が増える方も多いと思います。
今回は知っておくと便利な【お酒やおつまみの選び方】についてお伝えします。
〈 上手にお酒を選ぶには… 〉
お酒はどんな種類を選ばれていますでしょうか。
糖質量の多いお酒はカロリーが高いです。飲みすぎないように注意して最初の1杯にできると安心です。
【糖質の多い要注意なお酒】
ビール
ビールは糖質量が多く高カロリーです。
「とりあえずビール!」と言って何杯も飲んでいると一気にカロリーオーバーになります。またご自宅での飲酒時には、プリン体オフや糖質オフのものを選ぶようにしましょう。
日本酒
お米が原材料の日本酒は糖質量が多いです。
甘いカクテル
甘いリキュールはお砂糖が多く含まれますので糖質量が多いです。
例えばカシスオレンジでしたらカシスウーロンにすると糖質オフできます。
【オススメのお酒】
※オススメといっても、たくさん飲んでしまっては意味がないので気をつけましょう。
蒸留酒
ウイスキーや焼酎、ハイボールは蒸留酒のため低糖質です。
糖質が少ないので低カロリーになります。
しかし、アルコール度数は高いのでロックではなく、たくさん飲むときは薄めにできると安心です。
〈 飲酒時におすすめのおつまみとは…? 〉
飲み会が続くといつの間にか体重が増量してしまうこと経験したことはありますか?
飲み会のときはお酒にも注意が必要ですが、一緒に食べるお食事も要注意です。
飲酒時に食べたものは脂肪になりやすいので、選んで食べるようにしましょう。
おつまみのオススメは、枝豆や冷やしトマト、冷奴、お刺身など素材で召し上がれるものです。
また、揚げ物よりも余分な脂の落ちる焼鳥がおすすめです。ただ鶏皮は高脂質高カロリーなので要注意です。
〈 ルールを決めておこう。 〉
乾杯は好きなものを飲んでOK!
○時以降は、食べ物はストップ!
○時以降は、飲み物もストップ!
お酒と一緒にチェイサー(お水)を準備する。
お酒を飲んだ次の日は、お食事量を調整したり休肝日にするなど早めにリセットするようにしましょう。
意識するだけでも体重が増加を防げます。
いかがでしたか?
どうしてもこの時期は、飲酒や外食の機会が増えてしまいますので頭の片隅においてくださいね。
上手に選んで健康のためにも体型維持しましょう。