<コラム>【菌活④】味噌汁を食べて免疫力アップしましょう!
いつもご覧いただきありがとうございます!
富山の企業様や施設様へお弁当と元気を配達♪フレッシュランチ39富山店です^^
11/24はいい和食の日です。
和食に欠かせないお味噌汁は発酵食品の1つです。
今回は菌活の1つである発酵食品のお味噌汁をとって、免疫力アップさせる方法をお伝えいたします。
〈 免疫力アップのメリット★ 〉
味噌は発酵食品の1つで腸内環境を整え、免疫力UPに効果が期待できます。
★感染症のリスクが下がります。
免疫力が高まると、ウイルスの侵入する目や鼻、口、喉などの粘膜が不要なウイルスを排除するように促します。
★がんのリスクが下がります。
健康であってもがん細胞をもっています。
そのがん細胞を退治しているのが、免疫細胞です。
免疫力を高めることで、がん予防の効果が期待できます。
★痩せやすくなります。
お肌や髪の毛がきれいになります。
腸内環境を整えることで免疫力がアップします。
腸内環境を整えることは、肌トラブルが減ったり痩せやすくなります。
〈 お味噌+〇〇で栄養価アップ 〉
お味噌汁を具沢山にして食べると、さらに栄養価がアップして汁物だけでもバランスの良い食事になります。
- たんぱく質
たんぱく質は、筋肉や臓器、肌、髪の毛、爪などの材料になります。
また、ホルモンや代謝、免疫物質などさまざまな働きがあります。
おすすめの具材☆卵・肉類・豆腐・厚揚げなど
- 食物繊維
食物繊維は2種類あります。
〇水溶性食物繊維
水分を含む食物繊維です。
糖や油脂の吸収を抑える働き方がありますので、生活習慣病の予防効果が期待できます。
おすすめの具材☆根菜類・海藻類・ゆで麦
※ゆで麦のレシピは、コラム『【新米】待ちに待った新米の季節!〇〇をプラスして栄養価アップさせましょう。』を参考にしてみてくださいね!
〇不溶性食物繊維
水に溶けない食物繊維です。
腸管を刺激し腸の蠕動運動を活発にしますので、便秘の予防改善が期待できます。
おすすめの具材☆野菜・きのこ類・いも類・豆類
〈 お味噌汁を減塩させるコツとは? 〉
お味噌は発酵食品の1つなので毎日食べてほしい食材の1つですが、塩分が高い食材になります。お味噌汁は具沢山にして食べることがポイントです。
【減塩味噌】を活用して【だし】をきかせ、【具沢山】にて召し上がりましょう。
食べる直前にかつお節をたっぷり入れて食べると、旨味がアップして薄味のお味噌汁でも食べやすいのでおすすめです。
いかがでしたか?
これからの季節、お味噌汁を毎日食べて心も体も元気に過ごしましょう。
夜ごはんに多めに準備をしておき、朝ごはんにプラスすると栄養がとれるだけでなく、体温もアップして体が温まるのでおすすめです。